フィリピン産モリンガの MORINGA Queen

2020/05/29 16:22



全国的に感染が広がっている新型コロナウイルス。
新型コロナウイルスの感染を予防するためには、こまめな手洗い、マスクの着用などが推奨されています。
そして健康維持のために普段から免疫力を高めるような生活をすることも大切になってきます。

今回は、栄養素を90種類も含むスーパーフード「モリンガ」を使用したアレンジレシピをご紹介いたします!


<目次>

・免疫力アップは私たちの「腸」にポイントが!
・90種類の栄養素を含むスーパーフード
・モリンガとは?
・モリンガ de おうちカフェレシピ
・フィリピン産MORINGA Qとは?
・さいごに




免疫力アップは私たちの「腸」にポイントが!


免疫力を高めるには、適度な運動、自律神経を整えるなど様々な方法があります。
その中でも特に私たちの「腸」が重要な働きをしていることが 近年明らかになってきました。
 
腸には私たちの身体を病原菌やウイルスから守る免疫細胞が集まる場所です。
食べ物と共にウイルスや病原菌などが侵入するリスクが高い場所でもあり、腸内環境が悪化すると免疫力が低下し病原菌やウイルスが体内で増殖します。つまり腸内環境の悪化は病気にかかりやすい身体になってしまう事になります。

そのため、免疫力を高めるためには、 腸の状態を良くして、免疫細胞がしっかり働くように保つ事がポイントとなります。
腸内環境を整えるためには普段から栄養バランスの取れた食事が必要となります。


手軽に豊富な栄養「90種類の栄養素を含むスーパーフード 」


「スーパーフード 」という言葉もメディアなどでよく目にする機会が多くなってきたと思います。
アサイー、ココナッツオイル、マカやケールなど聞いたことがあるかと思います。
スーパーフード とは、健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品と定義されており、
実は私たちが普段からみる「緑茶」や「アーモンド」などもスーパーフードとされております。

中でも「モリンガ」は90種類もの栄養素が含まれており、その栄養価の高さから地球上に存在する食べれる植物で最も栄養価が高いとされており「次世代スーパーフード 」と呼ばれ海外セレブの間では話題となっております。

そして、モリンガはその栄養素の多さだけではなく、バランスの良さ、一つ一つの栄養素の高さも注目すべきところです。



モリンガとは?


モリンガとは、別名「ワサビノキ」といい、インドを中心に東南アジアなど原産とするワサビノキ科の植物です。
指の爪ほどの大きさの葉っぱで、インド、アフリカ、フィリピン、インドネシアなどの亜熱帯の国々では古来より薬や美容、健康のために利用されています。
鮮やかなグリーンの葉は、緑茶に似た風味で、私たちにも馴染みやすい風味となっています。







モリンガ de おうちカフェ


お茶やサプリメントとして販売されていることの多いモリンガですが、実はクセのない風味のモリンガは料理にも相性抜群!今回はモリンガの葉をパウダー状にした「モリンガパウダー」を使用した、簡単レシピをご紹介します。

今回のレシピで使用するモリンガパウダーはこちら↓
フィリピン産モリンガ「MORINGA Q」
http://moringaqueen.sole-corp.co.jp/items/27856080




【作り置きでいつでもおうちカフェ! モリンガガーリックバター】


ニンニクに含まれるアリシンという成分には、強力な殺菌・解毒作用や血行促進作用があるほか、免疫細胞を活性化させる働きもあります。90種類の栄養素スーパーフード 「モリンガ」と「ニンニク」で健康的でお洒落なカフェ風ごはんを作ってみましょう!



材料:バター 200g / ニンニク 5片 / モリンガ コーヒースプーン2杯

作り方:
❶ ニンニクをみじん切りにする
❷ バター、刻みニンニク、モリンガを混ぜる
❸ ラップをひいて混ぜたバターをのせる。形を整える。
❹ 冷蔵庫で固まったら完成!

ポイント:作る前にバターを常温に戻しておくと混ぜやすく材料がよく馴染みます!




・モリンガガーリックバターでまろやかパスタ



材料:モリンガガーリックバター  / お好みの具
作り置きのガーリックバターで時短パスタ!
バターでまろやかなさとガーリックの風味で10分で誰でも簡単にカフェ風のパスタが作れます。



・モリンガガーリックバターで簡単ガーリックトースト



材料:モリンガガーリックバター  / フランスパン
子供達のおやつにも!がモリンガガーリックバターをパンに塗って焼くだけ!
本格的なカフェ風ガーリックトーストが完成します。


その他にも、ガーリックライスや、炒め物にも使えるので一度作ったら何通りものレシピが時短で簡単に作れちゃいます!





今回のレシピで使用したモリンガパウダーはこちら↓


モリンガ100%パウダー
フィリピン産モリンガ「MORINGA Q」

内容量:100g
販売価格: 3,980円(税込)
商品詳細:
http://moringaqueen.sole-corp.co.jp/items/27856080



フィリピン産MORINGA Qとは?

農薬、添加物不使用のモリンガを100%使用したモリンガパウダー。
名前の『Q』の意味には「Queen(クイーン)」華やかで中心的な女性という意味があり、モリンガを通し、魅力的で自信溢れる存在になって欲しいという思いが込められています。



・MORINAG Qの産地
フィリピンルソン島東部に位置する”BANAHAW Mountain(バナハウ山)”ふもとの農場で育ったモリンガを100%使用しています。
バナハウ山は『聖なる山』とも呼ばれ国の保護団体により管理されており、周辺の土壌は栄養価も高く、水もキレイな大自然に囲まれた中にモリンガ農場は位置しています。気候、土壌、水、全てみてもみなさんにオススメしたいモリンガです。

フィリピンの農場ですべて手作業で丁寧に育てられたモリンガは、現地の雇用も助ける役目も果たしています。



生産地・栽培にこだわった
環境、作り手、私たちに優しいサスティナブルフード


オンラインストアはこちら




さいごに


新型コロナウィルス感染拡大により、自粛生活でおうちにいる時間が長くなっている人が多くいると思います。
私たちは少しでもみなさまの健康とおうち時間を楽しんでいただけるように、この危機にお役に立てる取り組みを今後も行なっていく予定です。また、私たちのモリンガの農場があるフィリピンでも未だ都市封鎖の解除がなされない事態が続き、多くのフィリピンの人々が仕事、収入がない生活を送っています。
私たちも少しでも早くみなさまが健康で、幸せな生活が送れますよう祈っております。